背景アイコン
背景アイコン

Frequently Asked Questions

よくあるご質問

その他ご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

サービス内容

検討中の方

売上金はいつ入金されますか

入金サイクルにつきましてはこちらをご参照ください。
振込金額は締日の翌日に確定し、管理画面内「売上入金」メニューへ反映されます。

入金サイクルは管理画面内「ショップ設定」……

続きを読む

料金体系を教えてください

ご利用料金については、サービスサイトの料金よりご確認ください。 ……

続きを読む

申込から利用開始まで、どれくらいの期間がかかりますか

決済手段の導入にあたっては審査が必要となり、fincodeではカード決済の審査から行われます。
審査期間や詳細についてはこちらをご確認ください。

他の決済手段については、……

続きを読む

プラットフォーム型のビジネスモデルに対応していますか

お申込み時にプラットフォームタイプをご選択いただければ、プラットフォーム機能を利用できます。
プラットフォームタイプでは決済機能に加え、BtoBtoC型/BtoBtoB型のビジネスをスムーズに……

続きを読む

ASPカートとの連携や外部サービス向けの公式プラグインの提供は行っていますか。また、開発せずに導入できますか

ASPカートとの連携や、外部サービス向けのプラグイン提供は行っておりません。
fincodeの導入には開発を行っていただく必要がございますので、Docsをご参照の上、
お客様の環境でご利……

続きを読む

サブスクリプションに対応した機能はありますか

サブスクリプション機能、もしくは一括決済機能をご利用いただくことで、
月単位や年単位など購入者から継続的に支払いを受けるビジネスモデルに対応することができます。

詳細はDocsの……

続きを読む

お問い合わせ窓口を教えてください

お問い合わせフォームにてお受付しております。
お問い合わせフォームはこちら
※お問い合わせの際、利用中のお客様はショップID・契約名義を記載いただきますと、対応がスムーズになります。 続きを読む

オンライン決済の導入方法を教えてください

オンライン決済の導入方法としては
各種APIを利用した構築またはメールリンクの2種類がございます。

それぞれ以下のような仕組みとなりますので、
WEBサイトの有無やご想定の……

続きを読む

テスト環境の利用に必要な手続きを教えてください

fincodeはユーザー登録をしていただくことで、すぐにテスト環境の利用が可能です。
テスト環境の新規ユーザー登録はこちら

ユーザー登録に必要な情報は以下の通りです。 続きを読む

利用可能な商材やサービスを教えてください

一部、利用禁止となる商材やサービスを除き、申込が可能です。

利用禁止商材・サービスに該当するかどうかは、本番環境申請後の審査により判断いたします。
※利用禁止商材・サービ……

続きを読む

海外法人や海外住所で申込はできますか

海外法人や海外住所では申込は受付しておりません。
fincodeはクロスボーダーアクワイアリングというクレジットカード会社のルールを遵守しており
以下の条件に該当することが必須となります……

続きを読む

個人名義や個人事業主でも申込できますか

可能です。 個人でお申込の場合はプラットフォーム機能がご利用いただけません。 ……

続きを読む

利用開始までの流れを教えてください

fincodeのサービス利用開始までの流れは下記の通りです。 テスト環境を利用する  本番環境申請やシステム開発前に、……

続きを読む

利用可能な決済手段を教えてください

カード決済をはじめ、コンビニ決済やデジタルウォレットなど、
複数の決済手段がご利用いただけます。
ご利用可能な決済手段はこちら

なお、決済手段ごとに審査がございます。 続きを読む

決済機能

カード決済

カード決済の分割払いやリボ払いは利用できますか

対応しております。
なお、審査結果によっては一部カードブランドにてご利用いただけない場合がございます。

指定可能な分割回数は3, 5, 6, 10, 12, 15, 18, 20……

続きを読む

クレジットカード情報の不正利用について教えてください

クレジットカード情報の不正利用とは、紛失・盗難・クレジットマスターなどにより
カード番号・有効期限などの情報を第三者が入手し、
クレジットカードの持ち主になりすまして決済するという行為を……

続きを読む

カード決済の金額変更とキャンセルについて教えてください

クレジットカード決済の金額変更・キャンセルの期限につきましては
対象取引の「最終更新日」から180日間は処理が可能です。

処理方法につきましては、以下のいずれかで行ってください。……

続きを読む

コンビニ決済

4/1に予定されている利用可能コンビニ変更に伴い、コンビニ決済を選択時にエンドユーザーに送信される自動送信メールへ記載される注意文言を教えてください。


注意文言につきまして、下記となります。
※記載期間は4月下旬までを予定しております。
決済システムのリニューアルに伴い、ご注文が完了されたタイミングによってお支払い可能な……

続きを読む

4/1に予定されている利用可能コンビニ変更の詳細について教えてください


お支払い可能コンビニの変更に伴い、下記変更がございます。

変更点1: お支払い可能なコンビニの変更
対象: 全てのショップ
 
①ファミリーマートの……

続きを読む

コンビニ決済の金額変更は可能ですか

コンビニ決済については金額変更の処理が行えない決済手段となっております。

そのため、バーコード発行後に金額を変更されたい場合には
改めて決済手続きを行っていただきますようお願いい……

続きを読む

コンビニ決済のキャンセルは可能ですか

購入者様による入金前であれば、キャンセルは可能です。

なお、キャンセル済みのオーダーIDに対して発行されたバーコードは
支払期限までは有効な状態となりますので、
別途ショッ……

続きを読む

バーコードはどのように購入者が確認できますか

リダイレクト型決済・APIでの決済実行のどちらで導入されるかにより、
購入者様へのバーコード案内方法が異なります。

<リダイレクト型決済の場合>
購入者様がfincodeの……

続きを読む

コンビニ決済で重複支払いが発生した際の対応を教えてください

購入者様が誤って同一のバーコードで複数回入金された可能性がございますので、
取引状況を確認のうえ、ショップ様から購入者様へ状況をご確認いただき
必要に応じてご返金等のご対応をお願いいたし……

続きを読む

サブスクリプション

サブスクリプションで決済に失敗した場合どうすればいいですか

購入者様のカード利用状況などにより、サブスクリプションの課金日に決済失敗となる場合がございます。
決済失敗となった際の対応についてはDocsの「注意事項」をご確認ください。 ……

続きを読む

決済方式(接続方式、一括決済、メールリンク)

決済画面へのURLを発行しお客様にご案内する機能はありますか

fincodeに標準搭載されている「メールリンク」機能をご利用いただくことで
お客様へメールにてカード登録や決済手続き用のURLをご案内いただけます。
管理画面からの操作・APIからの実……

続きを読む

その他

購入者の利用明細(クレジットカードなど)に表示される利用店舗名は指定できますか

購入者の利用明細や利用履歴には、本番環境申請時に「明細書表記」へ登録いただいた情報が表示されます。
※決済事業者によってはカナ表記や英字表記となる場合がございます。

明細……

続きを読む

審査・契約

契約・登録情報

fincodeの解約方法を教えてください

ご解約につきましては、管理画面の以下メニューよりご申請をお願いいたします。
ショップ設定  > ショップ管理[設定] > ショップ解約

※ご契約状態などによっては上記メニューより……

続きを読む

登録情報に変更がある場合の手続きを教えてください

管理画面「ショップ設定」メニュー内、「登録情報」より変更申請を行ってください。
申請内容に問題がなく変更処理が完了次第にてお知らせいたします。

なお、申請内容に不備や確認事項があ……

続きを読む

請求金額が売上金額から相殺できない場合、どのように請求されますか

請求金額を売上金額から相殺できなかった場合は、
銀行振込またはクレジットカードにてお支払いをいただきます。

お支払い方法はご利用開始時点で銀行振込となっておりますが、
管理……

続きを読む

契約者名と異なる名義の口座を入金先として指定できますか

契約者名と異なる名義の口座への入金はできません。

<法人契約の場合>
本番環境申請時に登録する法人名義の法人口座

<個人契約の場合>
本番環境申請を行う契約者……

続きを読む

申込・審査

本番環境の申込にはどのような情報が必要でしょうか

fincodeの本番環境申請では以下の情報をご入力いただきます。(一部抜粋)
<契約情報>
■法人契約の場合
法人情報(法人番号・資本金・設立年月日・年商・所在地)・ 続きを読む

審査が通過しなかった理由を教えてください

各決済事業者の審査基準や、審査結果の理由は開示されません。
審査が通過しなかった理由として、以下のような例が挙げられます。

・取扱商材が禁止商材に該当すると判断された(利用禁止商……

続きを読む

fincodeの利用にあたり提出が必要な書類はありますか

売上入金にあたって提出が必要な書類がございます。
また、ショップの取扱い商材により、審査の際に許可証等の書類提出が必要となる場合がございます。
※書類の提出が必要となった時点で、finc……

続きを読む

管理画面・アカウント

ユーザーアカウント

管理画面を利用するユーザーを追加・変更する方法を教えてください

管理画面内「ショップ設定」メニュー内、「チーム管理」より別のユーザーを招待することが可能です。
「チームに招待」を押下し、メールアドレス・ユーザーロールを指定して招待を行ってください。
……

続きを読む

他のサイト・サービスでもfincodeを利用する場合の手続きを教えてください

サイトやサービスごとに異なるショップIDで契約いただく必要がございます。
ショップIDを追加し、改めて本番環境申請を行ってください。

ショップIDの追加は管理画面上部の「︙」を押……

続きを読む

その他

その他

イプシロン決済サービスの契約があれば、fincodeは申し込みをしなくても利用可能でしょうか

イプシロン決済サービスとfincodeは異なるサービスとなりますため、
fincodeをご利用いただく場合には新規申込が必要です。 ……

続きを読む